全国のうどんを制覇したい!

日本は地域ごとに独自の食文化があり、どこを旅しても生活に密着したうどんを楽しむことができます。うどん専門ブログとして全国各地の超個性派うどんを制覇していきます。

ミシュランビブグルマン 鎌倉みよしの釜あげは正統派の極み

鎌倉みよしは小町通りに位置する行列店で、釜あげとざると天ぷらのみという本格的なうどん店です。ミシュランのビブグルマンにも選出されたことのある店で、神奈川でこんな正統派のうどんが食べられるとは思いませんでした。

小町通に位置する行列店

鎌倉みよしは小町通り八幡宮寄りの場所に位置しています。

小町通は鎌倉らしい雰囲気を感じるにはもってこいの場所であり、鎌倉を訪れる際にはほぼ通ります。レストラン・カフェ・雑貨・土産物屋等の店が軒を連ね、その中でもクレープ、煎餅、コロッケ、団子と言った食べ歩きに適した店が特に目立ちます。そのような店の多くが「〇〇(テレビ番組)で紹介されました」と誇らしげに店頭に貼りだしています。

現在の鎌倉みよし

うどんやラーメンの店は少ないように思っていましたが、そんな中でたまたま見つけたのが鎌倉みよしです。

通常の鎌倉みよし

小町通りから折れ曲がった一角にあり、現在は建物が改修工事中のようで足場が掛けられていますが、通常はこんな感じです。突き当りの建物の2階にある「OXYMORON(オクシモロン)」が超人気店のようで、お昼時にはいつも相当な行列ができています。

鎌倉みよしもそこそこの行列ができる店なので、訪れる際はそれなりに待ち時間が発生することを覚悟しておかなければなりません。

ミシュランのビブグルマンに認定されていた

鎌倉みよしは小町通りを歩いていた時にたまたま見つけた店で、隠れた名店を発掘したつもりでいましたが、調べてみると「ミシュランガイド横浜・川崎・湘南2015特別版」でビブグルマンに認定されている店でした。ビブグルマンとは5,000円以下でコースや単品料理が楽しめるコストパフォーマンスの高いお勧めレストランを意味します。

店内は全てカウンター席で、15人くらい入れば恐らく満席となるくらいの大きさです。当然のことながら目の前でうどんを打ち、そして茹でているのをじっくりと見ながら待つことができます。

釜あげうどんの超有名店

kakeudon.hateblo.jp

kakeudon.hateblo.jp

kakeudon.hateblo.jp

フワフワだがコシとのど越しを楽しめた

鎌倉みよしのメニュー

鎌倉みよしは釜あげうどんとざるうどんが中心で、それ以外に天ぷらや酒にも力を入れている店です。

酒の季節メニュー

酒も通常メニューに他に季節メニューもそろえています。

昼酒グラス

120㏄の通常のグラスの他に、半分の大きさの昼酒グラスも用意されており、広島の宝剣を注文しました。

四種類の薬味

薬味がねぎ・揚げ玉・生姜・七味の4種類用意されています。

薬味の注意書き

最初は出汁のみ、次いでねぎ→揚げ玉→生姜→七味の順に加えることが推奨されていました。

釜あげうどんの大盛

釜あげうどんの大盛です。ピカピカと輝いている面はフワフワした食感ですが、芯の部分に最低限の弾力が残されており、コシやのど越しも楽しむことができます。

4種類の薬味を試してみると、うどんの薬味として生姜が最強であることがよくわかりました。

正統派の極みだと思う

熱々の麺を熱々の出汁につけてフウフウいいながら熱さを我慢して啜りこむ、釜あげうどんの醍醐味を堪能できました。わら家や長田に比べると出汁がやや弱いと思いましたが、神奈川でこんな正統派うどんを食べられるとは思いませんでした。

このブログのイチオシ記事

kakeudon.hateblo.jp

「評価に値する」と思われたらワンクリックお願いします。読者登録とブックマークを頂けるともっと嬉しいです。