全国のうどんを制覇したい!

日本は地域ごとに独自の食文化があり、どこを旅しても生活に密着したうどんを楽しむことができます。うどん専門ブログとして全国各地の超個性派うどんを制覇していきます。

2017-01-01から1年間の記事一覧

〖道頓堀〗今井の究極のきつねうどんは関西を訪れる際は絶対に味わうべき

今回は「道頓堀」今井のきつねうどんをご紹介します。「そばは関東が本場、うどんは関西が本場」とはよく言われることですが、その中でも今井は大阪を代表するきつねうどんの名店です。私自身は究極のきつねうどんだと思っており、関西を訪れる際は絶対に味…

ミシュラン常連の釜竹はメニューも「釜揚げ」と「ざる」だけ

根津の「釜竹」(かまちく)は隈研吾氏が手がけた店舗が印象的です。メニューは釜揚げうどんとざるうどんの2種類しかないこだわりの塊のような店で、さすが「釜揚げうどん専門店」を名乗っているだけあって、理想的なうどんでした。

〖稲荷町〗らーめん稲荷屋は店構えと違って大変に上品なラーメンだった

稲荷町の「らーめん稲荷屋」は「浅草仏壇通り」と呼ばれる仏具店が集中するエリアに位置する人気店で、初めて訪れる人はまずその店構えに驚かされるようです。しかしフレンチ出身の店主が作る本格的なスープが売りのラーメンは第一印象を裏切るもので、大変…

〖焼き石〗つけ麵TETSUは太麺と濃厚んスープが特徴、あざみ野店の特徴とは?

つけめんTETSUは太麺と濃厚なスープが特徴となっており、ぬるくなったスープを再加熱する「焼き石」で香ばしさも感じることができます。あざみ野店は田園都市線と横浜地下鉄の乗り換え口の反対側に位置しています。

〖飯能〗浅見茶屋の肉汁つけうどんは見るからに美味そう

飯能の浅見茶屋は選び抜いた1等級の小麦粉を使い、その粉と最も合う特別な塩で毎日「手ごね足ふみ」で練り上げられたうどんが評判です。子の権現へと向かう山道の中腹というような立地ですが、客足が途切れることがありません。ツヤツヤピカピカしていて見る…

〖名古屋駅〗在来線ホームの「住よし」は注文と同時に天ぷらを揚げ始める

「住よし」は名古屋駅構内で9店舗を展開するきしめんの店です。名古屋駅では在来線と新幹線を合わせた8本のホームの全てに立ち食いのきしめん屋があり、口コミで「新幹線ホームより在来線ホームの方が美味い」といわれています。実際に試してみると揚げたて…

〖小町通〗「鎌倉美水」はうどんもだしも水にこだわって作っている

「鎌倉美水(かまくらみすい)」は小町通りのメインルートからは一本裏側に入った場所に位置していますが、いつ訪れても行列ができているかなりの人気店です。「美水」という店名の通りうどんもだしも水にこだわって作られており、モチモチ感のあるうどんを…

〖伊勢うどん〗ふくすけは単に柔らかいだけではなかった

今回は「ふくすけ」をご紹介します。全国各地に存在するご当地うどんの中でも伊勢うどんは超個性的な存在で、平成25年の実施された式年遷宮の際によくテレビで紹介されていました。独特な柔らかさばかりが特徴として強調されていますが、食べてみるとそれだ…